【いろはに愛姫】甘すぎる?稼働停止が各地で発生しまくってる件について物申したい。

さっそくですが…今回の騒動、私はかなり異常事態だと捉えてます。

で、最初に書かせていただきますと私はこの台が甘すぎるから稼働停止について文句を言いたいわけではありません。

純粋なスロット機として非常に作り込みがよく面白いからこそ無くなってほしくないんです。

どれだけ好きかと言うのは前回の記事を見ていただければ多少は文章でも伝わるかと…

設定看破をすることによって常に104%を売りに、6号機でまさかのA+ART機... と、思いきや作りこみがすごい...!まあ言いたいこ...

私自身の稼働データ

総回転数:25080g (29020G)

ボーナス:BIG/95回(1/278) REG/65回(1/398)

愛姫 獲得枚数

ちなみに私個人の最高はこの枚数ですw

内訳

  • 設定6を8100G(30-30)
     ビッグ/レグ:1/270
  • 設定中左右を17000G(65-35)
     ビッグ:1/261、レグ:1/515

判別不正解時

  • ボーナス中8/38回(21%)、ART中5/36(14%)

判別正解時

  • 設定6:ボーナス時104/235(44%)、ART時56/157(35%)
  • 設定中左右:ボーナス時164/315(52%)、ART中86/184(47%)

データの考察

6は参考にならないので除外して判別でビッグを合計6.3回分失敗してるとして、1700Gを判別に使用してるとします。

と、なると予想期待値は、+3141枚(約104.5%)で、47枚交換なので予想期待値は67000円で、実収支は+4619枚。1500枚くらい上振れしてる…w

もしかしたらボーナス中の数字含んでる説がほんのりありますね。

上振れしてる要素とすれば押し順当てがめちゃくちゃ偏ってるとこですかね。連舞という連続すればするほどゲーム数が乗りやすいのでこの影響は大きいです。

この要素でめちゃくちゃART継続頻度と更に青7狙いでゲーム数増えるので、ここの上振れはかなり機械割に影響してきます。

ちなみに小役こぼしはカウントしてる上では0回で、パンクは残り数ゲーム時にわざとさせたのが2回ほどありますので、ほぼ機械割に欠損してる要素はないと思います。

ただ、ボーナスに上振れは一切なかったですね!これはびっくりです。察知分なんかを含めたら上手くてもビッグが1/275くらいになるかな?

めちゃくちゃ打って思った事

青7揃いの仕組みが素晴らしい

愛姫 3択

まずは、皆さんが感じてると思いますが、青7揃いの音!政宗踏襲で気持ちいですよね。

大都さん素晴らしいな!と思ったのがボーナス中不定期で来ることなんですよ。1回の上乗せは確かに10Gがメインで少ない…けどこれが連続で狙えカットインが来た時に連続で揃う噛み合ってる感!これがたまらないくらい気持ちいい瞬間w

サブ液晶にしっかり連続回数が表示されるのもいいよね。

カットインにもパターンがあるし、中の上段青7停止以外は全てのパターンで揃うパターンがあるのもまさに高評価につながる点です。

それに付随してますが、ART中の作り込みですよ。前回の記事にたくさん追記した項目ですが、押し順以外の判別がまるで欠陥がない。

正直、どこかに判別が早くなる抜け道があるだろうと思って必死に様々な過程から計算しました。

けど、結局見つかりませんでした。完全敗北です…だからこそ、いい台だなって評価なんです。

演出はやや単調だが、リール制御が面白い

私はこの台について、やや評価が低いのはチャンス目中心のゲーム性と演出面です…ここだけ改善すればもっと面白かったなぁというのが今の感想です。

よくも悪くも通常時もART中もひたすらチャンス目待ちになってボーナス察知も単調なので、演出にあんまり期待できないという点が少し残念だなと…ゲーム性はクレアに近いかな。

ただ!重複してるときだけチャンス目やチェリーの制御が少し変わるんですよwあと重たいけどリーチ目役がいい味出してますよー!

面白い重複確定目

これがまた面白いのでいくつか紹介しときますね。

愛姫 リーチ目

これは逆押しゲチェナビタ押しからです。第一停止の時点で1確ですがスイカはずれ目の綺麗な形…。激熱の祝福つきですw

愛姫 チャンス目C

お次はチャンス目Cの重複時のみ狙えるスイカはずれ+下段リプレイ揃い。ダブル成立役みたいで綺麗ですよね~!

通常時の単独ピンク成立時に飛んでくる愛姫カットインです。これわりと外れるんですが、逆押しゲチェナビタで揃い1確…きもちよきです…w

愛姫 確定ベル

最後は重いフラグですが、逆押しほぼスイカの出目からのオール平行テンパイ。確定ベル2確のめちゃ綺麗な出目ですね!逆押しリベスの出目は99%スイカなので飛び跳ねる勢いですw

もちろんA+ARTなので、成立図柄を極力引き込む制御なのでこんな感じに遊べます。

1000ちゃんもA+ATで同じように出目で遊べたりしたのですが、1000ちゃんがはやりきらなかった理由はずばり1つです。ボーナス中が遅いのは仕方ないですが、ATの純増が高すぎた結果単調になってしまったんですよね。

一方で愛姫はビッグさえ引ければ比較的ロングARTに繋がりやすく、次のボーナスも狙えるくらいのゲーム数も結構現実的な数字で貰えます。

そこが面白い理由じゃないかなと思います。やっぱりA+ART機はART中にこそ噛み合って楽しい台なのでマイルドながら繋がりやすいというのは個人的に非常に良い点だと感じています。

ホール側の設定投入が下手すぎる

試行回数としてはこの回転数で6回触りました。

で、そのうち朝一から行ったのが4回で、1回は設定6に助けてもらってるので判別は0G計算ですが、他は600G…でも大半が1回だけ迷子になったときだけでそれ以外は実質BIG1回分くらいで判別が終了しています。

理由として、複数のホールを見て回りましたが、まず毎日据え置きしているホールがある。逆に毎日絶対に変更しているホールがある。このクセだけ見抜いたら、朝一座る前から1/2なんです。そうなると機械割は判別前から100%を越えてるんです。

何なら自分が行くホールは朝一座る前からおおよそ判別が終わってます。

そりゃ毎日103%以上抜かれますよね??

あと複数台ある時は更に運用が難しいと思いますが、例えば3台導入で左中右、それぞれの設定にしてるホールさん多すぎませんか。

じゃんけんの心理と同じで、人は極力違う選択肢を選びやすい心理があります。

例えば、左の台が中が多く当たってるなら…自分の台は左か右から判別を始める人が多いと思うんですよね。

実際私は行くホールでは毎日必ず別の設定+隣の台とは設定が違うという条件が全てかさなってたので最低でも1/2スタートでした…。こうなると判別を間違える方が難しいんです。

その逆を突いて違う設定をしばらく回してもらう…又はたまたま上振れして別の選択肢で2500G回ってへたれやめして…後任者が前任者を見て同じ選択肢を取っている。

こうなってくると終日で96%になったりもしますよ?

といった感じに、朝一を1/3、何なら心理的に1/4などにすることで機械割が100%とちょっとくらいに落ち着くくらいに計算されていたはずです。

こうすることで、少なくとも朝一から狙う層を減らすことができたはず。

好きな人が好きなように打ってるのは私としてはいいことだと思いますが、朝一からカチカチくんとスマホでyotube見ながら通常時スラッシュで消化している人ばかり…みたいな光景にはならなかったはず。

一方で、数日たって全国的な機械割が高すぎる…!という理由で稼働停止をされているホールが非常に多くなりました。

理由はもちろん、朝一から粘る人が増えたのも一つですが、朝一から設定を読みやすい入れ方をするのが原因だと思ってます。その結果として朝一から粘る人が増えているのが現状です。

最初から甘い数字になることなんて明白だったはずですし、営業資料でも明記されていたはずです。それにも関わらず103%を越えているから停止…103%を越えてるホールは間違いなくホール側の運用に問題があると私は思います。

で、忘れ去られてますが、この台には一番設定が迷子になる6があります。実際に使ってるホールは今も稼働させているホールが多く、比較的上手く運用できていると思います。

多少の還元機になるのは導入当初から明白なので、この台の運用はいかにして「人の入れ替わりを狙えるか」が一番大切なんです。

あ、最後になりますが私はホールからお金を抜きたくてこんな記事をかいてるわけではなく、面白いからたまに触るために置いててくれって言いたいだけです←

最後に

今日ですが、いつも仲良くさせていただいてるあっきーさんからこんなツイートを見かけました。

ART中に強制稼働停止…正直驚きました。1ユーザーである私目線ですと理不尽にしか感じませんがお店側としては何か意図があったのでしょうか。

取り急ぎで書いたので誤字脱字あったらすいません。

この騒動が早期に落ち着く事を祈ってます。

スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク


コメント

  1. めごきち より:

    最後のアッキーさんの件については微妙かな。2日連続でホームレスが打っていてコインを抜いているという所だけを聞けば、店の正当性はあるのではないかと。もちろん店が理不尽だったかもしれない。周りから苦情あったのかもしれない。とにかく片側だけを聞いて店が間違ってるというのは違うのではないでしょうか。

    • ゆら より:

      >めごきち様

      コメントありがとうございます。
      ホームレスという話は付属品なので良いとして、朝一設定変更をかけているのにも関わらず営業中に強制的にという点に違和感を覚えました。たしかに私は片側目線で言ってしまった点については反省が必要です。そこは申し訳ございませんでした。しかし、こうする前に何か別の対応方法もあったのじゃないかと思う次第です。不快にさせてしまい申し訳ございませんでした。