【初代まどマギ】たくさんの思い出を振り返ってく【追悼式】

どうもゆらです。

とてもタイトル通りである…そう、まどマギがついにホールから姿を見ることができなくなるんですね~。

私がめちゃくちゃ打った!!!って言える機種は数機種だあるんですが…といってもスロットを18から始めてまだたかだか5年ですけどねーw

 

その中でも筆頭に出てくる機種、それが初代まどかマギカです。

 

今でも覚えてますね~初めてホールに入ってまどかを打った時の事は。

あのときは2.5スロでした。わけもわからずプチボバー揃いwアルバトをやって4200枚…手元には1万円…(まあそこからスロットの沼に浸かっていくんですが)

 

18の時なので5年前ですね!導入から半年くらい経ってた頃でしょうか。

周りのメイン機種とかなーーんもわかりませんwというか覚えてません…

ただぼくがホールに入った理由は一つ。初代まどかが打ちたかっただけなので回りなんて見てませんでしたね!

 

まあそのあとすぐに家に近くには20スロしかなかった初代まどかの角台で…

ロンフリ引きましたしwそこからこの世界にどっぷり浸かっていくわけですが

 

兼業として稼働している今ではほとんど打つ機会って言うのもないので直近でからんでいる方から見るとそんなに売ってたの!?って思われるかもしれませんねw

私が設定狙いで狙う台って大体110%程度の台を第一候補にすることも多いので初まどは外されがちだし!←

 

というより避けてたのかもねwQB出した事が過去に3回あるんですがそのうち2回は3000枚以上負けてるし…

 

まあ、脱線してましたが何がともあれ、上京してから1年が終わる頃くらいまではパチ屋とゲーセンを行き来して休みの日は大体まどか打ってました!

 

まどかのユニメモ

まあ残念なことに初期のユニメモはぶっ飛ばしてしまったので記憶の中にしかないんですが。

総回転数:約72万回転
弱チェ:1/101
中チェ:1/26666(27回っすね)
ロンフリ:5回(20スロ初打ちのときを含んでないので6回かな)
ユニメモ:96%!!!!!!!

 

残ってたのが

NO.86【浮遊パネル】 
NO.87【QBルーレット】
NO.88【円環の理・プレミア刻印】
NO.90【使い魔通過演出】

 

の4つでした…で、今のユニメモが、

120,719回転
弱チェ:1/97.1
中チェ:1/16330(7回引けすぎw)
ロンフリ:1回(+1回ハイエナ中にしてる..)

 

んで、ミッションが86.90を埋めたので…98%だったわけですが…

はい、合計値98%のままで結局埋まりきらなかったですね~ww

 

ロンフリは84万回転で8回引けてます!ART中があると思うと引けすぎですねwというかそもそも中チェ引けすぎだしw

理論値26回のところ34回引いてるもんね(^^)/

 

通常時に素で中チェ止めた事も2回しかありませんwなので8/10でフリーズ発生してますw

これだけのアームを発揮してますが、1撃最高がなんと6500枚…w

 

まどかに関してだけで言うといろんな意味で引き弱だったとおもいますw裏ボなんて84万回転で4回しか引いてなしね!ロンフリの倍だよ…( ゚Д゚)

 

アルバトは1/30000くらいだったので27回やってます!

 

おおよその内訳だが…ロンフリ8回、0プル2回、ワルプル後ピキーン!6回(この数字まじでやばい)、プチボバー揃い3回、残りは記憶ないけど穢れから素で出た事1回もないんでボナ中中チェかなー。

 

まどかの重たいフラグって引け方みんなすごいムラあると思うけどワルプル終了時が6回あるのがまじでやばい。これ、0.02%だよ?ワルプル終了時の1/5000よ?ワルプル30000回も引いてねえ!w

 

あと上乗せか…これは携帯の画像漁れば出てきたんでぺしっと。

さてこれいつでしょう?

 

A.初20スロのロンフリ

は?( ゚Д゚)

 

最期まで抜けませんでしたw遡行(200g)ありで802なので合計1002gですwこれが最初で最後のまどか4桁スタートでした…最初で最後とはまさにこのことかと今に沁みますねw

 

ゲーセンでも散々設定6を打ち散らかしましたが、4桁乗せはしませんでした…まどかで壊すことが如何に難しいか…ツイッターに出回ってる4桁乗せのリツイートを見れば明白でしょう…でも、そこがよかったのかもしれませんね。

 

SLOTまどか☆マギカのすごさ

まあだらだらとまどマギをいっぱい回したよ!ってのを書いてきましたが、この台なんで流行ったんですかね?私が初めて触ってた頃なんて一部のコアな層以外打ってなかった印象すら覚えるくらい人がいませんでした…

ですが、撤去となった今日、関東のさまざまなホールで追悼式の設定6が投入されたくさんのスロッターがこぞって初代まどかを打ち納めをしたと思います。

そこに至るまでたくさんの要素があると思いますが、ぼくはここに尽きると思います。

  • 特化ゾーンがとにかく面白い
  • 設定判別要素が1点で重視できないこと
  • ミッションと演出の兼ね合い

いい始めたらキリがない!!!

ですが、そこなんですよね。

特化ゾーンがとにかく面白い

 

知ってますか?初まどがホールで稼働し始めのころ、今でも覚えているうわさがありました。

 

「ワルプル30戦継続でアルティメットが確定する」

 

今聞くと鼻で笑っちゃいますよねwちなみにぼくも信じてましたよ!!!

いやなんせ、それを実際に確かめることが難しすぎたから。

 

他の台ならさ、いやそんなわけないやんwの一言で終わりそうな噂なのに初まどは結構それを信じてる人が多かったように思います。

だって実際にワルプル20戦続けたらほむEP確定でしたもんね…

 

1戦1戦レバーの叩きどころがあって、いっぱい続くほどに恩恵が強くなる”ワルプルギスの夜”って特化ゾーンは本当によく考えられた特化ゾーンだなーと。

 

しかも通常時のゲーム数も進む!!!いやこれほんとすごいシステムですよ。

全てはここへつながるからなんですが、↓

演出ひとつ取ってみればワルプル終わった後即ボーナスでもよかったと思うんですよ。けど、あの台はワルプル終了時から規定G数を持った前兆が始まるんですよwしかも短ければ熱い!という法則も生かして前兆ステージスタートとか…その一つ一つの動きに惚れ惚れしますね。

 

特化ゾーンについて話すなら結局最後の最後の最後まで判明しませんでしたが、規定G数でのワルプル当選とか…いまだに分からない点があるのも良かったのかなーと思います。解析はないですが、高設定ほど規定G数が浅くなる説は間違いない気がしてます←知らんけどw

 

設定判別要素が一点で重視できないこと

 
 

設定狙いの醍醐味である、この台あるんじゃ…?が1でも6の動きをしたりはたまた6が1の動きを”しやすい”点ですね。

まどかの判別要素ってめちゃくちゃ多い中でこれだけでツモった!!って言える要素が出てこないんですよねw

 

強いて言えば直撃2セットとかですかね?逆にぼくなんかは子役とかマジチャレとか全無視で今なら直撃すれば含みますがそれ以外の子役解除とモード移行を中心にみるかなーといった感じで設定狙いにおいて、それぞれの重視項目が違ってくるところですね。

 

これのいいところが設定を見込めるホールでなおかつ友達と打ちに来たとなるといい話題になりますよね!この要素いいけどここが悪い…どうしよう!みたいなw(専業泣かせだけど)

そこがいいところなんですよね~。

 

ミッションと演出の兼ね合い

 

ぼくがめちゃくちゃ打ってた理由にもなりますけどユニメモを100%にするのって一つの夢ですよねwプレミアの中にはロンフリ以上に重たいフラグもあったりと…そこも一つ楽しみですよね。

 

が、初まどってもちろんそれだけじゃないですよね!

 

ガセ前兆と本前兆で規定G数ってのがそれぞれあって、ガセ中に本前兆がきたり、ゲーム数前兆中に子役ではたまたガセ前兆が乗っかったり本前兆が乗っかったり…すごい複雑にパターンが混在しますが、それの見せ方が上手いんですよね(^^)/

 

さっき言ったワルプル後の前兆も然りですが、円環→発展→円環とか、円環終了→即前兆開始とか…ゲーム数前兆がゲーム数に合わないとか…複雑だけど理解しただけでなぜか出る能汁ポイントですよw

 

上記のをさらに面白くさせてくる、子役と法則性のある演出(まみさんリボンでベル以外とか)や、前兆中にしか出ない演出(歯車1こ発生はずれ)とか…全部で何種類くらいあるんですかねw体感である程度はわかってるつもりですが知らないのもまだあるかも…自信ないw

 

さらにさらに細かくいくと、ART中の左ファーストは遡行確定とか…ワルプル終了時にカウンター進まなかったらほむEP0確とか…細かいところまで全て行き通ってる演出面が本当に面白かったです。

 

あまり多くを語っても(ry

なので、好きなところをざっとあげてみました…現行機種にここまで語れる機種はほかにあるでしょうか…演出面でいい勝負してるの絆くらいかなぁ…wいくつか5.5号機にも作りこまれてるのもちろんありますけどね!

 

ぼくがまどかに費やした84万Gっておよそ1000時間≒丸々42日wも打ってたのかーとしみじみ。後にも先にもこの機種より打つ機種はおそらく出てこないでしょう。

 
 

約6年間!ありがとうございました!

スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク