2018年収支報告。兼業を始めてからようやく1年半経ちました

こんばんは!年明けから社畜の如く毎日仕事をしています…

しかしながら営業が動いてたりすることがないので会社の中はかなり閑散としていますwいつもこの静かさならいいのになぁとも思いつつ…ま、ないんですけどねw

家でゆっくりしたいな~と思いつつ更新です。いつお休みになるのでしょうかw

去年は稼働と仕事に明け暮れてたので休んだ日数なんて30日未満なんじゃないですかね(

ではでは、収支の報告へ参ります( ゚Д゚)

2018年収支や立ち回りの変化について

2018年の収支は

+2485288円

でした!

内訳:

1月 : + 650422
2月 : – 139454
3月 : + 444419
4月 : + 184003
5月 : + 147240
6月 : + 38026
7月 : + 173722
8月 : + 356657
9月 : – 56983
10月+ 352425
11月+ 224601
12月+ 110210

月別:10勝2敗…

最初は去年の春頃から徐々に始めたハイエナから少しずつ伸ばしていき、パチンコの潜伏や釘狙いなどに幅を取りつつ最終的には現在中心に立ち回っている設定狙いを組み込んでいきました。

この1年で感じたことを率直に書きます。

もう、ハイエナだけで生活していくのは厳しい

真っ先にこれを感じました。ホールにいるハイエナの数が増えた…とかではありません。むしろ以前よりハイエナをしている人は減ったんじゃないでしょうか。

では何が原因か…

5.9号機参入により、そもそも天井狙いできる台がホールから減った

これに尽きますかね。単純に分母が減りますから、以前まで多い日は日当3万を超える額をハイエナでもすることができましたが、今の状況は2万程度で限界になりました。
※ホール状況はホールごとに違うのであくまで私の地域では。という話です。

なので、以前から興味のあった設定狙いを徐々に勉強していく流れになりました。あとは以前別の記事でも少し書きましたが、好きな台を1日中打てる魅力というのはとても大きかったです。

最終的に9月以降の収支は半分以上が設定狙いによる収支になっています。逆に、パチンコの釘狙い…難しかったですね~まだまだ収支として結果に残すまではかなり時間がかかりそうです。設定狙いの合間で少しずつ覚えていこうかなと思います。

今年の目標及び来年の目標

今年の目標は何だったかというと…!

月間収支を平均+20万を目指す。というものでした。

今思うと具体性もなくて、曖昧な目標だな…と思ったりもしますがw1年目にしては随分ハードル高くしてんなwと自分で言いたくなりましたw

結果は…

 先ほどの収支の通り、目標を越えています!達成しました。

立ち回りの変化などは多かったですが、ホール状況の変化を柔軟にくみ取れた結果ではないでしょうか。自分で言うのも変ですが、兼業スロッターの中ではかなり上位に食い込める収支になったと思います。

先日の12月収支を公開した時にも書きましたが、スロットと本業の総稼働時間は年間3600時間を軽く超えてますw月/300を目安に。とも思っていたので、1年間こうしてストイックな稼働を続けてこれたのはあくまで楽しむことをスタンスにパチスロと接してきたからかなと思っています。多分、稼ぐだけのためにスロットをしていたら途中で挫折していたと思いますw

ではでは、来年の目標もっとハードル上げてくの?ってなりそうですが、あまり欲張りはせず、設定狙いの割合を維持しつつ、250~300万を目標にしようとおもいます。

設定狙いのツモ率70%

ここを目標にしようと思います。70%って相当難しい数字だと思います。ちなみに今年のツモ率でいうと約64%でした。6%だけ?と思われますが、今の精度以上を出すためには更に細かい立ち回りが必要になってきますし、設定狙いはホール状況の変化などにも柔軟に対応が必要なので、今までと同じように…というのが通用しない可能性も存分にあります。その中で70%という数字が出せると、かなり精度の高い立ち回りができているのかなぁと個人的に思っています。

時給目線で考えてみる

今年の年間収支は時給1900円でした。専業さんから見ると下手くそな時給だと思います。この収支の中には遊び打ちしたものも含まれてますので、それぞれ別で時給を計算してみました。

設定狙い +3776円
ハイエナ +2422円
遊び打ち -720円
パチンコ +710円

設定狙いに関してはかなり高水準ですねwハイエナは兼業ボーダーくらいといったところでしょうか。遊び打ちで削られてパチンコで時給を落とした結果このくらいに落ち着いています。

余談ですが、6号機を打った時だけの時給はなんと+4400円w浅くても消化時間が早いので時給で見るととても効率がいいです←

期待値ベースでみるのか、時給ベースでみるのか…それぞれ形は変わってきますが、時間があまりとれない兼業さんほど時給ベース、時間が多く取れる専業さんほど期待値ベースで考える方が実収支にはつながりやすくなります。

これは後日1記事としてしっかり説明しようかと思います。うまく説明できるかは分かりませんがw特に兼業で稼ごう!って方には絶対に考えて欲しい内容になると思いますので、ぜひご一読いただければと思います。

総評

2018年、ようやくハイエナのノウハウをしっかり理解し立ち回りを始めて、そこから下振れなどを強く気にすることはなくなりました。もちろん、その日負けたりすることは辛いです。ただ、1年の間でこの立ち回りなら最終的には勝てるだろうと、見込みを持ったうえで大きくぶれることなく続けてこれた結果がこの収支に至ったと思います。

私はこれからも兼業としてやっていきます。以前も少し書きましたが、本業はサラリーマン然り、自営業然り…社会の一部分として生活をしていきます。専業で生活する方が間違いなく、お金!という意味では収入は増えるでしょうが、会社に所属するということはそれ以上のメリットがあると考えています。

逆に、俗にいうブラック企業!と呼ばれる会社のような、人をモノとして扱うような会社に属しているならば、専業として…という道も考えていたかもしれません。

通常の仕事をしている中で副収入が欲しい!と言う方に向けて少しずつ私の考えを共有できたらいいな、と考えています。2019年の立ち回りは、以前と同じく平日は仕事帰りに少しハイエナ、休日は設定狙いというスタンスを変えずにやっていこうと思います!

ブログは恐らく続けるだけ時間を消費していきますが、続けますw発信することは楽しいですし、お金以外に得られるものが多すぎました。こればかりはやってみないと分からないと思います。いずれは月に少しでも収入になればいいかなと思ってるのでひとまずサーバーレンタル代くらいになるように頑張っていきます!←

ではでは、今年も改めてになりますが、よろしくお願いいたします。

主に兼業でスロットしたいんだけど…って悩んでる等相談があればいつでもコメントください!私ができる限りは尽くします(^^)/

スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク