専業さん主催の忘年会に参加してきて考えた事

こんばんは!一週間ぶりの更新になってしまいました…w

なまけてる!と言われれば怠けてましたがw色々と新しく経験できたことや、人と話せた中で感じたこともいっぱいありました。

初めて飲みすぎて二日酔いになったりもしましたw

体調も崩したりしながら、そんなこんなであっという間の一週間でした。

といった具合です。どうもくろつばです!

今回の記事について

今日は、2.3日前に参加させていただいた、専業さんや兼業さんが集まっ忘年会で私主観で感じた事とか学んだことについて書いていこうかと思います。

需要はあるのか!

というブログを書く観点で必要な要素は今回はもしかするとないのかもしれませんが、今回はアウトプットをすると共に、自分も振り返ってインプットをしたいなって思いと、今感じていることを忘れたくないな、と思って書いてみることにしました。

※参加された方の情報などは一切ブログ内では公開するつもりはありません!私自身のツイッターでも公開はしてないので、その方々と関わっている方はもしかするとわかるかもしれませんw

参加してみての感想

一言で、楽しかった!ってのはもちろん多かったです。あとは飲みすぎました!ってのもありますがw私は普段人との交流は極力避けるようにしている事が多いのですが、少し勇気を振り絞って参加させていただきました。

参加されている方と話すことで間違いなく、自分に得られるものがあるだろうって確信もありましたし、以前一度お会いした事があったので!

ではでは、長らく前置きを置きましたがここから話をした中でピックアップした項目を書いていこうと思います。

今回の記事は私の思っていることも記入はしますが、可能な限りアウトプットしていただいた言葉を借りて記入していこうと思います。

就職について。するべき?しなくてもいい?

初日の飲み会で少し話題になりました!もちろん私はパチスロを兼業という形でやっていますので、某会社の新卒採用での正社員をかれこれ3年続けています。

今回忘年会に参加された方はほとんどが専業の方で、会社で仕事をしている方は少ないです。

予めお伝えしますが、比較してどうこう言うつもりはありません。

どちらにも一長一短はありますし、以前から書いてはいますが、専業の方が持っている思想や技術に関して憧れているレベルです。

ではでは、本題のどうするべきかという点ですね。率直に就職はしっかりした方が良いと思います。今回ではっきりそう感じました。

しかし、これには条件があります。会社が俗にいうブラック企業ではない点です。人=会社という関係がしっかりしていて、お互いの事をフォローし合える関係であることが条件になります。

もし、就活生の方や就活を試みているいる方がいましたら、これだけは大事にしてください。それは、

自分自身の考え方、価値観、心身

です。これは自己中に生きろ!ってことではありません。会社にボロ雑巾のように使われるってことは自分自身を捨てているか、会社に依存している方だと私は考えています。

上に書いた項目がしっかりしていない方は恐らく他人の流されやすく、専業として生きていくことも恐らく困難です。

今回の飲み会で専業の方からの考えも聞くと共に、彼らは基本的に口をそろえて就職できるならした方がいいと考えている方が多かったです。しかし、それぞれ専業でこれまで生きてきた方は、ある程度自分に自信があり、考え方や価値観を大事にしている方ってのが個人的に全てあてはまっていました。

話を戻しますね!就活などをしている段階で自分自身の考えがしっかり先を見据えて固まっている方ってものすごく少ないと思います。(というかほぼいないかな?)

もし完全に固まっている方がいたらもしかしたら今の日本に良い会社はない!って言いながら新しく企業したり海外に出ていかれるような思いっ切りの良さがあるかもですねw

なので、まずは社会の流れにある程度身を委ねながら、その中から自分自身が持つべき考えっていうものをしっかり作っていく必要があると考えています。最初から自立して生活することはこの上なく難しいので。っていう意味で私も就職をお勧めします

実際に私の会社はかなりホワイトな会社で、風通しもいい部分もあって個人の意見を尊重してくれたり、休みが欲しければもらえたり…残業代がちゃんと出たりと、それがあるからこそ、現在も兼業としてパチスロで副収入を得られるくらいの余裕があります。

なので、就職してみてこれは違う!ってなったらその時に改めて考えれいいんじゃないかなと思っています。再度まとめますが、最初から一人で自立して専業としてやっていくことは基本的に難しいです。

自身が生きていくためにお金を稼ぐパチスロと遊びながらお金が稼げるパチスロは根本的に違います。

っていうのが一つ目の話してみて感じた事です!次もそれに通ずる話になります。

お金を稼ぐには自分自身の覚悟と他人の技術を盗む事が必要

この話も先程の話に繋がって来るのですが、今回の忘年会には今現在上手くお金を稼げていない方もいました。

私は以前からツイッターも知ってましたし、ツイートを見たりもしていましたが、なぜ上手く行かないんだろうか。とずっと疑問に思っていました。

今回、その方とも会ってみて実際に話してみて感じた事をしばしばと…

これもあらかじめお伝えしますが、彼が悪い!ということでもなく、批判がしたいわけでもありません。この内容に関しては彼自身と実際に話した内容になります。

まず、第一に感じた事、それは

自分自身に自信があまりなく、方向性(方針)が定まっていない

ここは根本的に大事な要素になります。ちなみに、会社にいるとある程度自動で会社の教訓や方針によって、自分自身がやるべき事が見つかったりしますので、自身が気にすることなく方向性が定まっていることが多いです。

やはり、最終的な目標がしっかり明確にないとその道筋なんて建てられるわけがなく、人の意見に流されやすくなりやすいです。それが自分自身の自信という面で表に出てきます。

つまり、自信=方針このイコールが成り立つので、人の意見に流されやすくて一つの事がなかなか達成できない…って方はまずは、達成が出来る範囲で目標を策定してみることが大事なのかな。と感じました。

例えば、今回はお金を稼ぐにはということで、理由は置いといて、100万円を貯める!というのを目標にしてみます。

このくらいの額なら1年以内に仕事を続けて、少し節約したら達成できそうな額ですね。パチスロ専業でも達成できますし、仕事をしながら他の副収入を追加してもいいですし、地道にバイトをするなど、まあ様々な方法が見えますね。

しかし、お金を稼ぐうえで、とにかく働いていっぱい貯めよう!という具体的な目標でない場合はどうでしょう。目標に対して道筋が作れませんね。闇雲にやるというのは不安が生まれて恐らく、ある日突然モチベーションがなくなります。

上記の例のように具体的な方法や目標があれば、モチベーションが低下した時にも対処可能ですが、感情論のみで動くと下のように目標がブレてしまい、他人の意見が少し混じるだけでコロっと今までしていたことをやめてしまったり…というのが考えられると思うのです。

なので、ひとまずまとめますw

具体的な目標設定を行い、達成可能な目標に対して具体的な日々の活動を決めることで、自分自身の行動に自信をもつ必要がある

といった感じでしょうか!私も自分に決し自信があるわけではないですが、目標設定はしっかりするようにしています。

次に、先程話した中の具体的な日々の行動という点ですね。

これは、目標に対しての行動方法です。先程の話で具体的な目標が立てれたとしましょう。

しかし、どうやって?と疑問が発生するのは必然的に起こることだと思います。それを一番簡単に解決する方法があります。

既にできている人の方法を真似する

これなら今できない人でもできますよね?だって出来ている方の真似しているだけですから。ただ、全てを真似するのは無理なことが多いです!だって人間ですからw他人にとってあたり前でも自分にとってはこれから新しく始める事です。すぐにできるわけがないんです。

なので、タイトルに書きましたね!盗むんです。その人が持ってる物を盗むとかではないですよ!w手段をしっかり真似しつつ、自分の出来る範囲に適応していくんです。

分かりやすく例をあげるなら、スロットのハイエナ。その人はボーダーも低めでとにかく数をこなしていくタイプだったとすると収支は荒れますが、資金パンクはしないのでいずれはプラス方向へ向いていきます。そしてある意味、負ける事にも慣れています。

しかし、自分が新規で始める場合、少し負ける事にも一喜一憂しますし…負けが連続すると、自分の貯金が底をついてしまう…なんてこともあると思います。なので、人の方法を参考にしつつ自分の行動に変えてしまうんです!

といった感じです。最終的に理想は自分の中で一番効率の良い方法を見つける。が答えになると思いますが、まずは人の真似をしたり聞いたり、やりたいことに対する人生の先輩に聞いてみるのが最善の近道になると思います。

さっきのお金を稼ぐ方法っていう点で、一人でやる方法を探す中で間違った方法にありつく事も絶対にないとは言えませんからね!

例えば、自販機の下に落ちている小銭を拾うとかw一種の方法ではありますが、効率がいいとは言えませんね。

といったところでしょうか、ほんとはもっともっと書きたいこともあるのですが、自分のインプットしたことからまだアウトプットに至るまでうまく処理できていないので、今日のところはここまでにしたと思います。

まとめ

脱線しつつここまできましたが、今回の忘年会で様々なことを考えさせていただきました。

この記事を見ていただきたい方ももちろんいますが、私自身も圧倒的なインプットの量だったのでうまくまとまっていないかもしれません!

色々な方がいる中で、専業の方(自分自身で稼いでる方)の話はそれぞれ違った想いや考えがあって、私は聞いてて全く飽きなかったです。むしろ、こんな考え方もあるのかー!と視野が広がるばかりでした。

今回、開催を主催して下さった皆様、店選びや会計をして下さった方々、ありがとうございました。参加できたことを心よりお礼いたします。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

応援の1クリック宜しくお願いします!!(^^)/

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク